Clinic

当院はバリアフリー設計なので、
車いすやベビーカーをお使いの方もスムーズにお越しいただけます。

Facilities

衛生管理

高圧蒸気滅菌器

超音波洗浄器で洗浄し、さらに高圧の蒸気で細菌やウイルスを滅菌する機械です。
紫外線灯滅菌棚

洗浄・滅菌した器具を紫外線灯の下で使用直前まで保管します。滅菌状態を保つことができ、院内感染予防に役立ちます。
空気清浄機 Airdog

世界的に高水準な空気清浄機 Airdogを導入しております。特殊なフィルターがウイルスや花粉、アレルギー物質、PM2.5などを空気中から取り除きます。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

CT・デジタルレントゲン

歯や顎の骨の状態を3D(立体)で撮影できる「CT」と、2D(平面)で撮影する「デジタルパノラマレントゲン」の2役を1台でこなす装置です。症状に合わせて使い分け、精密な診査・診断を行います。
口臭測定器(オーラルクロマ)

呼気を採取するだけで、口臭の原因を調べられる装置です。口腔内ガス、呼気ガス、上咽頭腔ガスの3種類をモニターで分析し、一目でわかる判定画面で結果を表示します。時系列でも表示できるため、治療効果の確認にも役立ちます。
根管長測定器

神経や血管が通っている歯の根の長さを計る機械です。歯の根の長さがわかると、重度のむし歯や再発したむし歯の治療に活用できます。短時間で測定可能で、測定結果はリアルタイムに確認できます。
口腔内カメラ

小型のペンタイプの口腔内カメラです。取り回しがよく、歯をさまざまな角度から自在に撮影できます。先端にはLEDライトがついているので、暗い箇所も明るく照らして、鮮明に撮影することが可能です。

治療機器・材料

エルビウムヤグレーザー

エルビウムヤグレーザーは、歯を削ることを唯一認可されたレーザー治療器です。(2022年6月現在)
むし歯の感染部分だけをピンポイントで除去できるため、歯の削り過ぎを防げます。また痛みが非常に少なく、音・振動もほとんどないので、歯科治療が苦手な方や小さなお子様もリラックスして治療を受けられます。
ドックスベストセメント

殺菌作用のある歯科用のセメントです。セメントに含まれる銅イオンが永続的にむし歯菌を死滅させ、むし歯だった部分を再石灰化して自然治癒していきます。

※日本の「医薬品医療器等法(薬機法)」では未承認です。
【医薬品医療機器等法上の承認】承認されておりません。
【国内承認医薬品などの有無】類似製品は販売されておりません。
【入手経路等の明示】国内メーカーより入手しています。
【諸外国における安全性等に係る情報に関して】ADA(アメリカ歯科医師会)において公的機関の検査・許可を受けている薬剤で、アメリカでは一般的に用いられており、重大な副作用についての報告はありません。マグネシウム・銅・鉄・マンガン・亜鉛・リン酸等のミネラルが主成分。
アイコン

歯を削らずにむし歯を治療する技術です。初期むし歯やホワイトスポット(エナメル質が溶けたための白斑)を再石灰化することができます。痛みがほとんどないため、麻酔の必要もありません。

※自由診療です。
※既に強い痛みのある大きなむし歯には適用できません。
表面麻酔

「ペンレステープ」という皮膚や粘膜表面の知覚を麻痺させる表面麻酔を使用しています。シール状なので全く痛みを伴わず、口腔内に使用しても不快感がありません。局所麻酔の前に歯ぐきの表面に貼ることで、針を刺す痛みを軽減できます。
電動麻酔器

手動の麻酔注射よりも痛みを軽減できる電動の麻酔器です。コンピューター制御で麻酔液の注入圧や速度を一定に保ち、極細の針を使用することで痛みを抑えます。また、麻酔液の量も減らせるため、身体に負担の少ない治療が可能です。
笑気麻酔

治療前に笑気ガスを吸引していただくことで、恐怖心や不快感が緩和されてリラックスした状態で治療を受けられます。痛みも感じにくくなるため、歯科治療に対して恐怖心の強い方や痛みが苦手な方に効果的です。笑気ガスは速やかに体外に排出されるため安全性が高く、治療後すぐにお帰りいただけます。
マウスピース製作機

歯型に合わせたオーダーメイドのマウスピースを製作します。顎関節症や歯ぎしり・食いしばりの症状緩和に有効です。
説明用iPad

レントゲン画像や口腔内の写真などをiPadに表示してご説明します。お口の中の状態をお手元で確認しながら医師の説明を聞くことができます。

緊急対応設備

万が一に備え、緊急対応機器を完備しており、
緊急時には、すぐに適切な処置が行えます。
AED

AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。
パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。
酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。
血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。
〒277-0005千葉県柏市柏1丁目7−1
DayOneタワー 203
ないむし歯
白い歯を
tel.04-7168-4618

▲:10:00〜18:00 ●:9:00〜13:00
※祝日はその曜日に準じて診療

JR常磐線・東武野田線
提携駐車場あり
急患の方へ
急なお痛みのある方、急に詰め物が取れた方など、緊急時には予約なしでも結構ですので、お電話の上ご来院ください!!