WEB予約

24時間受付中

気になる前歯だけ!セラミック治療でスピーディーに美しく!

皆さん、こんにちは。

柏駅東口から徒歩3分の歯科医院「ジャパン デンタル クリニック」です。


前歯の気になる部分だけ、キレイな歯並びに治したい」というのは、じつは非常に多いお悩みです。

気になる部分だけピンポイントで、スピーディーにきれいに治せればいいと思いませんか?

その思いを叶えられるのが「セラミック治療」です。



 田名網 宏樹 院長
田名網 宏樹 院長

田名網 宏樹 院長

日本大学松戸歯学部 卒業
日本大学再生歯科治療学講座 入局
首都圏の歯科医院勤務後、某歯科医院理事副院長 就任
柏東口駅前歯科 ジャパンデンタルクリニック 開院
日本大学歯科治療管理学講座 在籍
医療法人社団 秀和誠宏会 設立


医院名:ジャパンデンタルクリニック
所在地: 〒277-0005千葉県柏市柏1丁目7−1 DayOneタワー 203
柏二番街商店街中、ライオンズマンションの2F




前歯の歯並びを整えたい方に「セラミック治療」がおすすめ

歯並びをキレイに整える歯科治療には「矯正治療」がありますが、まとまった時間と費用がかかります。

それだけに、歯列全体やかみ合わせにも配慮した価値のある治療です。

でも、「今月末のイベントまでに前歯だけ治したいんだけど」というときには、たとえ部分的な治療であっても1~2年かかる歯列矯正では間に合いませんよね。

そんなときは、優れた歯科素材セラミックを活かした審美治療がおすすめです。

前歯の目立つところだけを素早く短期間でキレイに整えることができるのが「セラミック治療」なのです。


セラミック治療はこのような方に向いています

・前歯2本の大きさが不揃い

・前歯2本の間にすき間がある

・歯の色や形もキレイにしたい

・短期間で歯並びをキレイにみせたい


歯並びをしっかり治すためには矯正治療が必要ですが、短時間で目立つ前歯だけ部分的にきれいに見せたい場合は、セラミック治療が適している場合があります。

お悩みやご希望をおうがかいして、一人ひとりのお口もぴったりの治療法をご提案します。


気になる部分だけスピーディーに治せるセラミック治療

目立つ前歯の気になる部分だけ、速やかに治療できるのがセラミック治療の特徴です。

ガタガタした歯並びや歯の形、すき間を、セラミックのかぶせものを装着したり、薄いセラミックの板を貼り付けたりしてキレイに整えることが可能です。


セラミック治療のメリット

セラミックで前歯を整える7つのメリットを紹介します。


【セラミック治療のメリット1】短時間で治療できる

治療内容によっては即日完了することもあるほど、短期間かつスピーディーに治療が終わるのも、セラミック治療の魅力です。


【セラミック治療のメリット2】目立つ前歯1本~2本だけ部分的に治せる

前歯2本の間のすき間や大きさのバランスなど、目立つところだけ部分的に治療が可能です。


【セラミック治療のメリット3】後戻りの心配がない

矯正治療は後戻りすることがありますが、セラミック治療は元に戻ることはありません

ただし、キレイな状態を保つためには、定期的に通院してメンテナンスの必要があります。


【セラミック治療のメリット4】費用も比較的リーズナブル

セラミック治療は保険が適用にならない自由診療ですが、歯列全体の歯並びを整える矯正治療よりは比較的リーズナブルに治療できます。


【セラミック治療のメリット5】キレイな白い歯にできる

白い歯にできるのも、セラミック治療の魅力です。歯並びや歯の形を整えるだけでなく、お好みやご自身の歯に合わせたトーンの白い歯を選べます。

ホワイトニングでは満足できる白さにならなかった方、既往症などの関係でホワイトニングの薬剤が使えない方も、セラミック治療で白い歯を手に入れていただけます。


【セラミック治療のメリット6】むし歯の再発を予防しやすい

セラミックの表面はツルツルしていて、歯垢や汚れが付着しにくい構造です。

むし歯治療のあとを銀歯の詰めものやかぶせものを装着すると、経年劣化で二次むし歯が再発しやすいのですが、セラミックのかぶせものをつけると二次むし歯の予防に効果的です。


【セラミック治療のメリット7】金属アレルギーの心配がない

セラミックやジルコニアには、金属が使用されていません。裏側を金属で補強しているメタルボンドは例外ですが、基本的にセラミックはメタルフリー。金属アレルギーの心配がありません。

じつは、原因不明の体調不良の原因が古い銀歯だった、というケースは珍しくないのです。

というのも、金属アレルギーは、金属に弱いという自覚のない方でも許容量を超えると急に発症します。

長年お口の中に金属が入っていると、唾液や飲食物の酸で劣化し、イオン化して溶け出してくることがあります。

そうなると、口内炎、歯ぐきの腫れ、顔・手足・身体のあちらこちらにもかゆみを伴う湿疹や水泡が生じることがあります。

口内はともかく、身体にあらわれる体調不良がまさか銀歯のせいとは気づきにくいのですよね。

メタルフリーでアレルギーの心配がないセラミックは、健康面への配慮に関しても優れた素材なのです。


予算に合わせて選べる!セラミック治療

セラミックの素材には、さまざまな種類があります。

治療する部分が奥歯なのか前歯なのかによっても、歯科素材に求められる強度やルックスが異なります。

治療部位はどこなのか、また予算はどれくらいなのか、一人ひとりのご都合に応じて選べるのもセラミックの魅力のひとつです。


最も美しい100%セラミック「オールセラミック」

歯科用の陶器であるセラミックの中でも、オールセラミックは天然歯に似た随一の美しさを誇ります。

変色しにくくて寿命が長い、セラミックの王様ともいえる素材です。もちろんメタルフリーのため、金属アレルギーの心配もありません。


人工ダイヤモンドの硬度を誇る「ジルコニアセラミック」

人工ダイヤモンドでもあるジルコニアセラミックは、これまでのセラミックの弱点を克服した硬度をもつ素材です。

奥歯に使用しても割れる不安が軽減されました。透明感やツヤの再現ではオールセラミックに劣るとはいえ非常に美しく、もちろんメタルフリーで身体にもいい素材です。


プラスチック混合でリーズナブル「ハイブリッドセラミック」

レジンといわれる歯科用プラスチックが混合されているセラミック素材です。

レジンの柔軟さとセラミックの美しさを併せ持っています。

強度や美しさはオールセラミックやジルコニアより劣りますが、低価格であること、加工のしやすさから治療期間が短縮されることは魅力といえます。


金属使用で耐久性バツグン「メタルボンド」

メタルと名前についているメタルボンドは、見えない裏側の部分に金属を使用しています。そのため耐久性に優れた素材です。

表側の見える部分はセラミックなので、ルックスの点では問題ありません。ただし、メタル使用のため金属アレルギーの心配があります。


付け爪のように手軽にキレイ「ラミネートべニア」

ラミネートべニアは、薄く付け爪のように加工したセラミックを歯の表面に貼り付け、美しく見せる方法です。

短期間で、手軽に前歯の形や色を整えたい方に向いています。

早く前歯をキレイに整えたい方、目的とするイベントなどがあって急いでいる方にも、予定に間に合わせることが可能です。

人前に立つ職業など、2~3年かけて矯正治療を行うのが難しい多忙な方にも選ばれています。

費用面も、矯正やフルセラミックと比べるとリーズナブルです。ただし、歯の表面を薄く削りますので、健康な歯を削ることに抵抗がある方には向いていません。


自然な色を再現できる「ダイレクトボンディング」


ダイレクトボンディングはセラミック治療ではありませんが、先ほども登場した歯科用プラスチックを歯に盛り付ける手法でルックスを整える治療です。

歯型取りが不要で、歯を削る量もセラミック治療より控えめ。歯の自然な色味を再現でき、最短1回の通院で治療が終わるのも魅力です。

ただし、強度や美しさの点ではセラミックに劣り、変色しやすいので、こまめにメンテナンスに通いましょう。


セラミック治療にデメリットはないの?



美しさと強さ、利便性を兼ね備えたセラミック治療ですが、デメリットは矯正治療とは違い、健康な歯を削る必要があることです。

みなさんが持って生まれた天然歯は、形や歯並びが気に入らない、すき間がある、着色や黄ばみが気になるなど、いろいろとお悩みがあるかもしれません。けれども、健康維持のためには天然歯ほど優れたものはありません。

歯は一度削るともろくなり、そこからむし歯や歯周病などのトラブルを引き起こすリスクがでてきます。

そうならないためには、治療が終わったら通院もやめるのではなく、引き続きメンテナンスのために通院するとよいでしょう。


治療後は定期的なメンテナンスで美しさを維持




セラミック治療を施した歯を長くきれいに保つためには、定期的に歯科検診に通ってメンテナンスを受けましょう。

治療が成功していても、長い年月とともにお顔がかわるようにお口の中も変化します。

そのためにセラミックの修復物と装着部分が合わなくなってきたり、ほころびが生じたりしたときも、定期的に通院していればトラブルの早期発見・対応ができます。

また、定期的なクリーニングで口内を清潔に保っていれば、ほころびから細菌感染の予防が可能です。すっきり爽快感も味わっていただけますよ。

セラミック治療後は、美容院やマッサージサロンで髪や身体のケアをするのと同じ感覚で、当院で、歯とお口のケアをいたしましょう。