インプラントの寿命はいつまで?長く使うためのメンテナンスについて

インプラント治療は、天然の歯を取り戻したような噛み心地が再現されるのが特徴です。
見た目も自然に仕上がりますので、ご友人やご家族との食事や会話を心から楽しんでいただくことができるでしょう。

インプラント治療から1年経過した患者様へのアンケート調査では、「インプラント治療を選ばれた原因は何ですか?」という質問に対して、「よく噛めるようになると思って」と回答された方が23%いらっしゃいました。
けれども、外科手術が伴うことや費用負担が大きいことから、治療を即決できる方はあまり多くないのが現状です。
インプラント治療をご検討中の方にとって、「いつまで使えるか」も重要なポイントでしょう。

先ほどのアンケートでの「インプラント治療を選択するとき、一番迷われた点は何ですか?」という質問に対して、「何年もつか」と答えた方は23%で、2番目に多い回答となっています。
インプラントの寿命について関心をもっている方が多い、ということがわかりますね。

(参考:J-STAGE 日本口腔インプラント学会誌/19巻 (2006) 4号「インプラント治療に対する患者の意識調査」p70-480 表1より) >

ここでは、インプラント治療の寿命と長く使うために必要なメンテナンスについてお話しします。

インプラントの寿命について

インプラントの寿命とは、インプラントが問題なく使用できている「耐久年数」のことです。
治療から10〜15年後も、上顎では約90%、下顎では94%と、9割以上の方がインプラントをそのまま使用できているのです。

この結果から、インプラントは長くお使いいただける義歯であることがわかりますが、あくまで適切なメンテナンスを継続させていることが前提です。
インプラントの寿命を短くしてしまう原因を事前にご理解いただいたうえで、定期検診に通って歯科医院と一緒にご自身に合うメンテナンスを継続させることが大切です。

インプラントの寿命を縮める原因

できるだけ長くインプラントを使い続けるために、あらかじめインプラントの寿命を縮める原因を知っておきましょう。

インプラント周囲炎

インプラントは人工物ですので、天然の歯のようにむし歯になることはありません
けれども、適切なメンテナンスを行っていなければ、周囲に汚れがたまり、「インプラント周囲炎」になる恐れがあります。
インプラント周囲炎は、細菌による感染症で、歯周病に似たインプラント特有の病気です。
進行すると歯ぐきから骨へと炎症が広がり、最終的には骨が溶かされてインプラントを支えられなくなるのです。

特に、インプラントの周りには、天然歯のように、周囲の組織に血液を供給して栄養を補給する役割を担っている「歯根膜」がないため、感染症に対する抵抗力が低いとされています。
毎日の歯磨きと定期的な歯科のクリーニングを併用して、インプラントの周辺を清潔に保つことが「インプラント周囲炎の予防」につながります

かみ合わせの悪化

歯根膜は、ほかにも、クッションのような役割も担っています。
歯根膜があることで、かみ合わせたときに歯に加わる力が和らぎ、顎の骨や歯にダメージを与えない構造になっています。

インプラントには歯根膜がなく、顎の骨とインプラントが直接接しているため、力もダイレクトに伝わるのです。
そのため、かみ合わせに問題があったり、歯ぎしりのクセなどがあったりする場合は、顎の骨やインプラントに負担がかかり、トラブルの原因となる恐れがあります。

喫煙の習慣

タバコを吸う習慣がある方は、吸わない方よりもインプラント脱落のリスクが高まるとされています。
まず、タバコを吸うことで、唾液の分泌量が低下し、お口の中が乾燥しやすくなり、細菌が活動しやすい環境となります。
唾液には、汚れを洗い流す「自浄作用」、細菌の働きを弱める「抗菌作用」などがあり、お口の中を清潔に保つために必要なものです。
唾液の分泌量が低下している中で、細菌が繁殖すると「インプラント周囲炎」になる確率が高くなります。

また、タバコに含まれているニコチンが体内に入ると、血管が収縮し血流が悪くなります
歯ぐきへの血流が悪化することで、感染症が起こりやすくなりインプラントの寿命が短くなるのです。

治療環境

インプラントには、さまざまな種類があります。
値段ばかりを追求するのではなく、信頼性の高いインプラントを選ぶことが大切です。

また、どういった医療施設で治療を行うのか「歯科医院選び」も非常に重要です。
意外かもしれませんが、じつはインプラント治療を行うために、特別な免許は必要ありません。そのため、歯科医院であればどこでもインプラント治療を行うことができるのです。
けれども、外科手術を伴う治療とあって、事前の検査体制や治療環境が整っていなければ、インプラント治療を安全に進めることが困難になります。
インプラント治療の成功率を高めて長持ちさせるためには、インプラントを埋入する位置や角度を的確に精査することが非常に重要です。

当院では、歯科用CTを使って360度の角度から撮影することで、適切な埋入位置や角度・深さを割り出します。
CTで撮影した画像を使用して、手術前にシミュレーションを行っています。
当院ではインプラント治療を受けられる患者様は、CT検査とシミュレーションを無料にて受けていただくことが可能です(2023年12月現在)。
衛生管理を徹底したクリーンな環境で、患者様の負担を抑えた安全性の高い治療を行います。

ジャパンデンタルクリニックへのインプラント治療についてはこちらから >

インプラントを長持ちさせるためにできること

インプラントを長く安定してお使いいただくためには、適切なメンテナンスが必要です。
メンテナンスといっても、患者様お一人お一人で内容は異なりますので、自己流のケアだけではなく、歯科医院でのアドバイスを参考にしたメンテナンスを継続させましょう。

定期検診

当院では、インプラントの治療完了後に、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後と、定期的な検査を行います。
定期検診では、お口全体をチェックし、むし歯や歯周病の症状がないかを確認します。

インプラント周囲もくまなくチェックし、

・インプラント周囲炎の症状がないか
・人工歯に欠けや破損がないか
・かみ合わせに問題ないか
・ぐらつきがないか

なども調べます。
特に、かみ合わせに関しては異常があってもご自身で気付くことは難しいでしょう。
プロの目でチェックすることで、早期に発見できますので、気になるところがなくても定期検診に行くことが大切です。
必要に応じて、歯磨き指導やクリーニングのご提案を行います。

生活習慣の改善

インプラントに関するトラブルを予防するためには、日々の生活で

・効果的なブラッシング
・禁煙
・歯ぎしりや食いしばりの症状緩和

を心がけましょう。

インプラントは入れ歯のように外してお手入れする必要がなく、天然の歯と同じように歯磨きできる点がメリットの一つです。
けれども、ただ磨くだけでは、インプラント周囲炎を予防することはできません。
歯と歯ぐきのすき間や歯と歯の間など、汚れがたまりやすい部分を中心に、ご自身のお口に合った磨き方をマスターすることが大切です。
当院では、お一人お一人に合わせた磨き方をアドバイスします。
歯間ブラシやデンタルフロスなどの選び方もお伝えしますので、毎日の歯磨きに取り入れてください。

歯ぎしりや食いしばりのクセがある場合は、マウスピースを装着することで、衝撃を緩和することができます。
当院では、お口に合わせてオーダーメイドで製作しますので、しっかりとフィットするのが特徴です。
頭痛や肩こりの予防にもなりますので、歯ぎしりを指摘されたり、食いしばりに気付いたりしたときは、当院にご相談ください。

インプラントに関する疑問はジャパンデンタルクリニックまで

先ほどのアンケート結果では、インプラント治療から20年経過した患者様の73.5%がインプラント治療は「信頼性が高い」と回答しています。
また、「インプラント治療に満足されていますか」との質問には、52.4%が「非常に満足」、40.2%が「大体満足」と回答しており、90%以上の患者様が満足しているという結果がでました。
インプラントは患者様にとって満足度の高い治療ということがわかります。

(参考:J-STAGE 日本口腔インプラント学会誌31巻 (2018) 2号「20年以上経過したインプラント患者のアンケート調査」図18、図23より) >

けれども、インプラント治療を受けると決断するまでには、さまざまな疑問点や不安が出てくるでしょう。
当院では、わかりやすく丁寧な説明を心がけ、ご納得いただいてから治療を進めますので、どのようなことでも、お気軽に当院にご相談ください。

柏の【ジャパンデンタルクリニック】は、JR常磐線・東武野田線「柏駅」東口より徒歩3分と、電車でのアクセスがよい歯科医院です。
休診日は設けずに、日曜は13時・土曜は18時・平日は夜20時まで診療しています(2023年12月現在)。
祝日も通常通り診療していますので、お仕事帰りや休日など、ご自身の生活リズムに合わせてメンテナンスに通っていただける環境です。

ジャパンデンタルクリニックへのアクセスはこちらから >