WEB予約

24時間受付中

セカンドオピニオンとは?当院へ相談するメリットを紹介

皆様、こんにちは。
柏駅東口から徒歩3分の歯科医院【ジャパンデンタルクリニック】です。

  

治療の説明を受けたけれど「本当に自分にぴったりの治療法か不安」「治療方針に納得していない」などのお悩みがあり、治療に踏み出せない方はいませんか。
そんなときは、セカンドオピニオンを活用してみましょう。

  

セカンドオピニオンの制度を利用すれば、主治医以外の先生に意見を求めることが可能です。
セカンドオピニオンを受けることで、不安を取り除き安心して治療に進めます
今回は、セカンドオピニオンとは何か、どのような流れで受けられるのか、メリット・デメリットも合わせてお話いたします。



 田名網 宏樹 院長
田名網 宏樹 院長

田名網 宏樹 院長

日本大学松戸歯学部 卒業
日本大学再生歯科治療学講座 入局
首都圏の歯科医院勤務後、某歯科医院理事副院長 就任
柏東口駅前歯科 ジャパンデンタルクリニック 開院
日本大学歯科治療管理学講座 在籍
医療法人社団 秀和誠宏会 設立


医院名:ジャパンデンタルクリニック
所在地: 〒277-0005千葉県柏市柏1丁目7−1 DayOneタワー 203
柏二番街商店街中、ライオンズマンションの2F



  

Contents

セカンドオピニオンとは?


セカンドオピニオンとは、主治医以外の意見を求めることができる手段です。

  

主治医ではない歯科医から「第2の意見」を聞くこと

セカンドオピニオンを活用すれば、主治医以外の先生の意見「第2の意見」を求めることができます。
説明された治療の内容・診断結果に「自分にぴったりの治療なのか」「他にもよい治療はないのか」など不安になることは、あるかもしれません。
このようなモヤモヤした状態で治療を受けるよりも、事前に納得した上で治療に進む方がスッキリしますよね。
セカンドオピニオンでは、他の医師に確認することで不安や不信感などを払拭することを目的とします。

  

主治医から説明を受けて納得して同意する「インフォームドコンセント」

インフォームドコンセントとは、医師が患者様に治療内容を十分に説明し理解した上で、患者様が納得して同意するということです。
通院している歯医者の先生に、患者様が納得いくまでどのようなことでも質問することができます。
不安に思っていることがあれば、まずは主治医の先生に相談した上で、セカンドオピニオンを受けるのがおすすめです。
さまざまな視点から治療への意見を聞けるため、満足いくまでじっくりと「自分に合った治療か」を考えられます。

  

  

どれくらいの人がセカンドオピニオンを受けている?

実際に、セカンドオピニオンを利用している人はどのくらいで、満足しているのかを参考にしてみましょう。
参照:厚生労働省「平成23年受療行動調査の結果の概況(概数)」より)

  

セカンドオピニオンの経験の有無

「セカンドオピニオンは必要だと思う」と考えている人の中で、「セカンドオピニオンを経験」したことがある人は、外来で30.3%、入院で32.1%という結果がでています。
セカンドオピニオンは必要だと考えていても、経験したことのある人は、3割程度と少ないのが現状です。

  

セカンドオピニオンの満足度

セカンドオピニオンを利用した人の約8割が「セカンドオピニオンを受けて良かった」と回答しています。
セカンドオピニオンを利用することで、納得して治療を受けられます。

  

セカンドオピニオンを受けなかった方の意見

セカンドオピニオンを受けなかった人は、

・セカンドオピニオンを受けた方がいいのか判断できない
・主治医に受けたいと言いにくい

・どうすればセカンドオピニオンを受けられるのかわからない

といった意見が半数以上ありました。

  

セカンドオピニオンを受けるタイミングは「治療方針への不安があるとき」です。
疑問点があれば、セカンドオピニオンの制度を利用することができます。
ただし、「そもそもセカンドオピニオンの受け方がわからない」「セカンドオピニオンをしたいと言ったら怒られるのでは?」などの理由で、受けたいけれど、受けられない人がいることがわかります。

  

  

セカンドオピニオンの流れ


次に、セカンドオピニオンを受けなかった方の意見で多くあった「どうすればセカンドオピニオンを受けられるのかわからない」という疑問にお応えします。
セカンドオピニオンを上手く活用して、自分にぴったりの治療方法を見極めてみましょう。

  

1.主治医にセカンドオピニオンを受けたいことを伝える

セカンドオピニオンを受けたい意思を主治医の先生に伝えましょう
「怒られるのでは?」「嫌な顔をされたらどうしよう」など、主治医にセカンドオピニオンを受けたいと言っても大丈夫か不安になるかもしれません。
でも、安心してください。
「患者の権利」という医療を受ける人の権利によると、患者様はセカンドオピニオンを求める・受ける権利があるとされています。
どうしても直接伝えることに抵抗があれば、同じ歯科医院の歯科衛生士や歯科助手に相談するのもおすすめです。

  

2.主治医に紹介状を書いてもらう

セカンドオピニオンは、通院していない歯科医院に意見を求めるため、通院している歯科医院からの紹介状(診療情報提供書)を用意してもらいます。
紹介状とレントゲンなどの検査結果を用意してもらうことで、患者様から意見を求める歯科医師への伝え漏れを防ぐことが可能です。
また、検査結果をもとに、本当に患者様に合った治療なのかを判断する材料にできます。

  

紹介状には

・今までの歯の状態やお口の状況
・治療の流れや通院の内容

なども記載されます。通院している歯科医師しかわからないこともあるからです。

  

第2の意見を聞くのであれば、絶対に紹介状が必要というわけではないのですが、本来のセカンドオピニオンと意味が変わります。

  

3.他の歯科医院の先生にセカンドオピニオンを聞く

セカンドオピニオンを受けるときは、疑問点やメリット・デメリットも詳しく説明してもらいましょう。
自分が求めていた治療方法を提案してくれても、本当に向いているかはメリット・デメリットを知ってから判断します。
また、最初に主治医から受けた治療方法と同じ可能性も十分にあるため、納得いくまで説明を受けることがおすすめです。

  

4.主治医と治療方針を再相談する

セカンドオピニオンを受けたら、ご自宅でよく整理して考えてから、改めて主治医と治療方針の相談をしましょう。
勘違いする人もいますが、セカンドオピニオンを受けるのは、最初の治療計画などを否定するのが目的ではありません。
第2の意見を参考に、主治医と最善の治療を再検討して、安心して治療を受けるためです。

  

  

セカンドオピニオンのメリット

  

1.誤診ではないかをチェックできる

診断結果が正しいのかをしっかり判断することが可能です。
同じ歯科医院に複数名、歯科医師がいる場合は、かかりつけの歯科医院内で意見を求めるのも有効です。

  

2.他の治療方法と比較できる

治療方法は必ずしも1つとは限りません。
歯科医師の経験値や専門分野が変われば、複数の治療方法を知ることが可能です。
そこまで、大きく変わらなくても扱っている治療機器や材料によっても治療方法は変わります

  

3.納得して治療を受けられる

治療への不安や不信感を払拭できるため、納得した上で安心して治療が受けられます。
不安な状態で治療を受けると、のちにトラブルになるリスクもあるため、事前に疑問があれば解消しておきましょう。

  

  

セカンドオピニオンのデメリット

  

1.自費のため費用がかかる

セカンドオピニオンを受けるのは、保険が適用されないため費用がかかります。
診断ではなく、相談のため、医療行為として保険は適用できないからです。
また、歯科医院によって費用は異なりますので、費用が気になるのであれば事前に問合せしてみましょう。

  

2.新しい環境や先生に不安がある

主治医とは、信頼関係や長い付き合いがあるかもしれませんが、セカンドオピニオンを受ける歯科医院は初めてで不安があります。
セカンドオピニオンでは、新たに歯科医師との信頼関係を築かなくてはなりません。
また、歯科医師のタイプや歯科医院の環境も異なる可能性があることも覚えておきましょう。

  

3.セカンドオピニオンが必ずしも正しいわけではない

セカンドオピニオンを受ければ、自分が求めている治療方法が見つかるわけではありません。
セカンドオピニオンを何度も受けたけれども「最初の意見と同じだった」ということもしばしば。
ただし、同じ意見が聞ければ、求めている意見ではなくても、最善の治療法であるとわかります。
また、セカンドオピニオンを受けても「説明がよくわからない」「余計に混乱する」というリスクも少なからずあります。
メリットばかりではなく、デメリットも含めてわかりやすい説明をしてくれる歯科医院を探すのがおすすめです。

  

4.治療が先延ばしになる

セカンドオピニオンを受けている期間は、治療が一時中断されます。
むし歯や歯周病などがその間に進行するリスクがあるため、あまり相談に時間を費やしすぎないようにしましょう。
意見ばかり求めるあまり、肝心な治療が手遅れになってしまっては元も子もありません。

  

  

ジャパンデンタルクリニックでセカンドオピニオンをするメリット

  

年中無休で土・日・祝日の診療をしています

当院は、お休みなく毎日、診療をしていますのでいつでもご相談いただけます。
お仕事や家事が忙しい人も、ご希望の日に予約がしやすいです。
24時間、ネット予約ができるため、お気軽にご予約ください。
また、緊急時には予約なしで対応しています。

  

半個室診療室

ガラス張りの半個室診療室があるため、お悩みなどを他の方に聞かれることなくリラックスしてお話しいただけます。

  

お子様からシニアの方まで幅広く対応

エレベーターやキッズコーナーを完備しております。
車いすやベビーカーの移動がしやすく、お子様からシニアの方までお気軽にご来院いただけます。

  

小さな大学病院のような歯科医院

当院は、各分野に特化した歯科医院が集まった「小さな大学病院」のような歯科医院です。7〜8名の歯科医師がチーム医療をしているため、さまざまな分野の歯科医師から意見を求めることが可能です。
むし歯や歯周病などの一般歯科診療のほか、審美治療やインプラント、矯正歯科、ホワイトニングのご相談ができます。

  

画像を使用したわかりやすい説明

口頭で説明を聞いていても「よくわからない」「想像しにくい」などのお悩みがあると思います。
そのため当院では、説明用iPadで説明をします。
歯の状態や治療方法を目で見て確認することができるため、わかりやすい説明を受けられます。
目で見て確認できるのがメリットです。

  

  

ジャパンデンタルクリニックでは随時セカンドオピニオンを承ります


柏駅東口から徒歩3分の歯科医院【ジャパンデンタルクリニック】は、随時セカンドオピニオンを承ります
さまざまな分野の歯科医師がいるため、一般歯科診療のほか、審美治療やインプラント、矯正歯科、ホワイトニングの相談が可能です。

  

高度な治療が必要な場合は、連携医療機関があるため、幅広い症例に対応できます。「日本大学松戸歯学部」「医療法人徳栄州会 千葉西総合病院」「柏厚生総合病院」「松戸市立総合医療センター」4つの病院と連携しております。

  

また、3年連続、名医のいる病院に当院は掲載されており、かかりつけ医として取材を受けた実績があります。
患者様が「歯を残したい」という希望がある限り、できるだけ歯を残す=歯を保存する治療に努めます。患者様のご希望に沿える治療方針をご提案できるように、心掛けていますのでいつでもご相談ください。

  


当院へのご予約はこちら >