WEB予約

24時間受付中

当院の「なるべく抜かない、なるべく削らない、そして怖くない治療」とは?

皆さん、こんにちは。


柏駅東口から徒歩3分の歯科医院「ジャパンデンタルクリニック」です。


皆様は、歯医者というと、どのような印象を持たれていますか。


「歯医者は怖い」「歯の治療は痛い」などのイメージを持っている方が多いのでは。


当院は、そのような今までのイメージを払拭し「なるべく抜かない、なるべく削らない、なるべく怖くない」を日本の新しい歯医者の常識にするべく尽力しています。

 田名網 宏樹 院長
田名網 宏樹 院長

田名網 宏樹 院長

日本大学松戸歯学部 卒業
日本大学再生歯科治療学講座 入局
首都圏の歯科医院勤務後、某歯科医院理事副院長 就任
柏東口駅前歯科 ジャパンデンタルクリニック 開院
日本大学歯科治療管理学講座 在籍
医療法人社団 秀和誠宏会 設立


医院名:ジャパンデンタルクリニック
所在地: 〒277-0005千葉県柏市柏1丁目7−1 DayOneタワー 203
柏二番街商店街中、ライオンズマンションの2F



歯医者の常識を変える!「抜かない、削らない、怖くない」をモットーとした治療

歯医者に対してマイナスのイメージを持っていて、なかなか歯医者に行く気がしない、という方も、新しい常識をモットーとしている当院でお口の治療を始めてみませんか。


当院は「いつでも通える身近な大学病院」をめざしている歯医者です。


むし歯や歯周病などの一般治療から、矯正やインプラントなどの専門的な知識が必要となる治療まで、幅広い症状に対応しています。


これらの治療を「なるべく抜かない、なるべく削らない、なるべく怖くない」をモットーとした、高水準なレベルで行っています。





【方針1】「なるべく抜かない」ための高水準の歯科医療

重症化したむし歯や歯周病など、今までなら抜歯しか選択がなかったような場合でも、できるだけ歯を残せるような治療を心がけています。



優秀な義歯はいろいろありますが、ご自身の天然の歯にはかないません。


将来の健康を考えて、歯を残すことを優先的に考慮した治療を行っています。


当院では、そのための技術を磨き、設備を整えて「なるべく抜かない」治療の実現をめざしています。





【方針2】「なるべく削らない」を実現するさまざまな工夫

むし歯に感染した部分は、削って詰め物や被せ物でふたをするのが、歯科の基本治療です。


ただ、歯は一度削ると元には戻りません。


再びむし歯に感染するとさらに削ることになります。


このようにむし歯になるたびに歯を削る治療を繰り返していると、歯はどんどん脆くなり、歯の寿命が短くなる危険性があります。


当院では、今までなら削るしかないようなむし歯でも、なるべく削らないで済むような治療を行っています。





【方針3】「なるべく怖くない」ための丁寧な説明

「歯医者は怖い」というイメージはどこからきてしまったのでしょうか。


子どものころに経験した、むし歯の治療が痛かったからでしょうか。


何をされるのかわからない、ということも「怖い」と感じる原因かもしれませんね。


前もって、どのような治療を行うかをしっかり説明し、わからないことやご質問には丁寧にお答えすることで、患者様も治療内容を把握でき、恐怖心を軽減できる可能性があります。


質問しやすく、話しやすい雰囲気作りや、思いやりをもった治療で、患者様の不安をできるだけ取り除けるように心がけていますので、どのようなことでもご相談ください。


また、痛みをできるだけ感じさせないための、さまざまな設備を整えています。


「痛くないためにする麻酔が怖い」という患者様も多いのですが、麻酔が痛くないための表面麻酔や、リラックスした状態で治療を受けられる「笑気麻酔」なども用意しています。





3つの方針を実現させるためのさまざまな機器や治療法

「なるべく抜かない、なるべく削らない、なるべく怖くない」の3つのモットーを実現させるために、ジャパンデンタルクリニックでは、さまざまな機器を用意しています。


また、これらの治療を行うための、レベルの高い技術を身に付けるよう尽力しています。





【方針1】「なるべく抜かない」

患者様自身の歯でおいしく食事ができ、しっかり会話を楽しめるためにも、抜歯は最後の最終手段と考え、歯を残すことをあきらめない治療を行っています。


当院では、歯を残すのに必要な、さまざまな機器を導入しています。



・エルビウムヤグレーザー

当院で導入しているレーザー治療機「エルビウムヤグレーザー」は、なるべく歯を抜かない歯周病治療に役立っています。


日本人が歯を失う一番の原因は「歯周病」です。


当院では歯周病治療に「エルビウムヤグレーザー」を活用し、なるべく歯を抜かないで済むような治療を行っています。


歯周病の治療では、歯と歯ぐきのあいだにある歯周ポケットに入り込んだ歯垢や歯石を除去します。


歯垢や歯石をスケーラーという専門の器具で取り除く治療は、歯周病治療の基本ですが、蓄積され硬くかたまった歯石を取るのは簡単ではありません。


「エルビウムヤグレーザー」を使った治療では、レーザーの光と熱で、スケーラーだけでは届きにくい歯周ポケットの奥深くまで照射し、歯周病菌を死滅させることが可能です。


歯周病が原因で、炎症を起こして弱った歯ぐきの回復を促すことも期待できます。





【方針2】「なるべく削らない」

歯を削ることで、歯質が脆くなり、歯が抜けてしまうのを防ぐためにも、当院ではなるべく削らないさまざまな治療を行っています。


削らない治療は、痛みを抑える治療につながります。


「歯医者の治療は痛いからイヤだ」という方も、安心してご来院ください。



・エルビウムヤグレーザー

歯科治療で使用されるレーザー治療機にもいろいろな種類があります。


歯周病で、歯を抜かない治療に役立っている「エルビウムヤグレーザー」は、むし歯の治療ができる唯一のレーザー治療機でもあります。


むし歯に感染したところだけをピンポイントで照射し、熱で蒸発させて除去できる精密機器です。


今までの治療は「タービン」というドリルのような機械で「ゴリゴリ」と歯を削ります。


この音や振動が苦手という方は多くいらっしゃいますが、「エルビウムヤグレーザー」ならレーザーで感染部を取り除くので、恐怖心を抑えたストレスの少ない治療が行えるのも大きな特徴です。


削る量を最小限に抑えて、歯の削りすぎを予防できるうえ、痛みをできるだけ感じずに、すばやく治療を済ませられます。


また、「エルビウムヤグレーザー」の熱には殺菌作用があり、歯の内部に侵入しているむし歯菌を死滅させることができるので、むし歯の再発を防止できます。


むし歯の再発リスクを抑制できるので、何度も歯を削るリスクを減らせる結果につながるのです。



・ドックスベストセメント

むし歯に感染した部分に「ドックスベストセメント」を塗り、歯を削ることなく自然治癒による回復を促す治療法です。


「ドックスベストセメント」には、殺菌作用のある銅イオンが配合されており、そのセメントを塗ることで、むし歯菌を死滅させるはたらきがあります。


また、ミネラル成分も配合されているので、歯をもとの状態に戻そうとする「歯の再石灰化」を促し、自然治癒も期待できる治療です。



・Icon(アイコン)

初期むし歯の症状である「ホワイトスポット」を改善する治療法です。


ホワイトスポットとは、歯の表面にみられる白い斑点のようなシミのことです。


むし歯菌が作り出す酸で、歯のリンやカルシウムが溶けてしまう症状を「脱灰」といいます。


「脱灰」はむし歯の始まりで、この症状のある歯には、ホワイトスポットがあらわれます。


まだ歯に穴は開いていない状態ですが、放置するとむし歯が進行してしまいます。


当院では、初期むし歯の治療にIcon(アイコン)を使用し、歯を削ることなく治療を行います。


薬剤を歯に染みこませるだけの治療なので、痛みもありません。


また、エナメル質を強化して、ホワイトスポットの再発も防止する役割もあります。



・カリソルブ

今までのむし歯治療では、むし歯菌に感染した部分を削り取るので、どうしても健康な部分の歯も削ってしまうケースがありました。


「カリソルブ」は、むし歯に感染した部分のみをやわらかく溶かすお薬です。


溶かされた部分は、歯科医師が慎重に取り除いていきます。


健康な歯には作用しないので、むし歯に感染していない部分を多く残せます。





【方針3】「なるべく怖くない」

ジャパンデンタルクリニックでは、「歯医者の治療は痛い」というイメージを取り除き、「なるべく怖くない」治療にこだわっています。


「痛く感じさせないための麻酔の注射が怖い」という患者様のために、数種類の麻酔を使い分け、なるべく痛みを抑えた、怖くない治療を行います。



・笑気麻酔

歯科治療で感じる恐怖心や不安を解消し、リラックスして治療を受けていただける麻酔です。


鎮静効果や鎮痛作用をもつ笑気ガスを吸入して緊張を和らげ、ストレスフリーの状態で治療を受けられます。


眠った状態ではなく、受け答えができる程度のぼーっとした感覚になる方が多く、吸入が終われば様子をみて帰宅できます。



・表面麻酔

麻酔の注射を打つ前に、「ペンレステープ」という、表面麻酔のシールを麻酔をする部分に張りつけます。


時間をかけてじわじわと表面に麻酔を効かせて、「チクッ」という麻酔針の痛みを軽減させてくれるテープです。



・電動麻酔器

電動麻酔器の特徴は、一定のスピードでゆっくりと麻酔液を注入することです。


余計な圧力がかかると、痛みを感じやすくなるため、手動の麻酔器よりも痛みを抑えられます。


また、極細の針を使用するので、注射針が挿入する痛みを軽減できます。





歯医者の新しい常識「なるべく抜かない、なるべく削らない、なるべく怖くない」治療を

JR常磐線・東武野田線の「柏駅」東口から徒歩3分の「ジャパンデンタルクリニック」は、休診日がない歯医者です。


歯医者には休診日があるという常識を改め、年中無休で診療しています。


平日は20時まで、土曜は18時、日曜は13時まであいていますので、平日お忙しい方も、どうぞご来院ください。


「なるべく抜かない、なるべく削らない、なるべく怖くない」高水準の治療をご提供します。


歯科医院の検診から遠ざかっていた方や、治療を先延ばしにしていたような方も、当院までお気軽にご相談ください。