【ホワイトニング】むし歯予防にもなる!キラキラ感のある白くて強い歯をめざせる「ポリリン酸ホワイトニング」

皆さん、こんにちは。

柏駅東口から徒歩3分の歯科医院「ジャパン デンタル クリニック」です。

歯の黄ばみにお悩みではありませんか?

歯が黄ばむ原因はひとつではありません。色の濃い飲食物やタバコからの着色、加齢など、さまざまな要因が考えられます。

歯を削ることなく、専用の薬剤を使用して歯を内部から漂白するのが歯科医院のホワイトニングです。

歯本来の自然な白さを取り戻せて、口元の印象をアップさせます。

さらに当院では、輝く白い歯に導くのはもちろん、お口を清潔な状態に保ち、むし歯や歯周病を予防する効果も期待できる「ポリリン酸ホワイトニング」を採用しています。

ホワイトニングはこんな方におすすめです

輝く白い歯は、健康的でさわやかな印象を与えます。

口元は目元や髪型と同じように、第一印象を決定付ける重要なパーツのひとつとして注目されていて、最近では、ホワイトニングをご希望される方が増えています。

口元に自信が持てないと、手で口元を隠してしまったり、思いきり笑えなかったりなど日常的にストレスを感じてしまうことがあります。

そのような状態が長く続くとコンプレックスとなり、気持ちまで消極的になりがちです。

ホワイトニングで口元に自然な白さを取り戻したことで、笑顔に自信が持てるようになり、堂々と人前に立てるようになったという声も届いています。

結婚式やお子様の行事などの大切なイベントを控えている方は、ご予定に合わせて歯を白くされてはいかがでしょうか。その他にも、営業や接客など、人と接するお仕事をされている方にも、おすすめです。

ホワイトニングはお口の中が健康であれば、年齢や性別問わず受けていただけます。

事前の検査でむし歯や歯周病などの症状が確認された場合は、先に治療を行ってお口の中を整えてからホワイトングを行いましょう。

お悩みを解決!刺激の少ないポリリン酸ホワイトニング

当院では「ポリリン酸」を使ったポリリン酸ホワイトニングを行っています。

「ポリリン酸」は生物の体内にも存在する自然の成分で、安心してお使いいただけるものです。

ポリリン酸自体には、歯を白くする作用はありませんが、過酸化水素に働きかけ、従来のホワイトニングよりも白い歯に導きます。

さらに、歯の表面に汚れをつきにくくする作用もあるので、白さが持続します。

従来のホワイトニングでは、知覚過敏の症状が出る方がいらっしゃいます。

その原因の多くは、歯を漂白する過程で、歯が脱水状態になり、刺激やダメージを受けやすくなるからです。

さらに、脱水状態になることで、食べものや飲みものなどの色素を吸収しやすくなり、施術後には食事制限をする必要があります。さらに、短期間で色戻りする可能性が高いというデメリットがありました。

そんなお悩みを解消できるのが「ポリリン酸ホワイトニング」です。

ポリリン酸ホワイトニングの仕組み

ポリリン酸ホワイトニングでは、過酸化水素とポリリン酸を配合したホワイトニング剤を使用します。

まず、ポリリン酸が歯の表面の汚れを浮かせて落とし、過酸化水素が歯の表面や内部の色素を分解して歯を内側から白くします。ポリリン酸は過酸化水素の働きを助けながら、歯の内部に入り込み、歯をダメージから守ります。

汚れを落とすのと同時に、歯の表面をコーティングするので、色素や汚れの付着を防止し白さを維持します。

ポリリン酸ホワイトニングのメリット

歯のホワイトニングに使用される薬剤には、いくつか種類があり特徴もさまざまです。当院が採用しているポリリン酸ホワイトニングのメリットについてご紹介します。

従来よりもキラキラした白さが出る

歯科医院で行うホワイトニングでは、過酸化水素が含まれている薬剤を使用して、歯を内側から漂白します。

ポリリン酸ホワイトニングでは、漂白作用のある過酸化水素に「ポリリン酸」を加えた薬剤を使用します。

「ポリリン酸」が漂白効果を増加させ、従来のホワイトニング剤よりも、キラキラ輝く白さを再現することが可能になるのです。

ポリリン酸ホワイトニングでは、歯を漂白するだけでなく、配合されているプラチナナノコライドが歯の表面をコーティングすることで、自然な輝きのある白い歯になります。

透明感のある白さが長持ちする

「ポリリン酸」には歯の再石灰化を促す働きがあり、歯のエナメル質の主成分である「リン酸カルシウム結晶」が歯の表面を覆うことで、透明感とツヤのある白さに仕上がります。

また、歯の表面をコーティングすることで、黄ばみの原因となるタバコに含まれるヤニや食べものや飲みものからの着色汚れの再付着を防止し、白さをキープすることが可能です。

そのため、施術後でも、食事制限の必要がなく、色の濃い飲食物もお召し上がりいただけます。

ほとんどしみない・痛みを感じにくい

ポリリン酸ホワイトニングは、知覚過敏症状が出にくいとされています。

一般的なホワイトニングでは、漂白効果のある過酸化水素が、歯の内部に入って色素を分解する際に水分を奪うことで、強い刺激を感じることがあります。

一方、ポリリン酸ホワイトニングでは、過酸化水素による漂白で水分を失った部分にポリリン酸が入り込んで潤いを与えるため、施術中の痛みが軽減されるのです。

また、歯の表面に小さな傷があると、そこに薬剤がしみて痛むことがありますが、歯の表面を瞬時にコーティングするので、その心配もありません。

さらに、ポリリン酸には、過酸化水素の持つ漂白効果を高める働きがあるため、過酸化水素の濃度を抑えても、十分な漂白効果を得ることが可能です。

歯質を強化して、むし歯・歯周病を予防できる

ポリリン酸ホワイトニングには、歯を白くするだけでなく、強くする効果もあります。ポリリン酸によるコーティングによって、歯質を強化し、歯の表面に汚れが付着するのを防ぎます。

さらに、ポリリン酸ホワイトニングの薬剤に含まれる「ポリリン酸ナトリウム」には殺菌効果があり、 むし歯菌や歯周病菌の働きを抑える役割も担っているのです。

定期的にポリリン酸ホワイトニングを行うことで、お口の中が清潔に保たれて、むし歯や歯周病、口臭を予防する効果があります。

ホワイトニングはライフスタイルに合わせて選べます

当院では、歯科医院でプロが施術する「オフィスホワイトニング」とご自宅で手軽にできる「ホームホワイトニング」の2種類のホワイトニングをご用意しています。

それぞれの特徴をご説明しますので、ライフスタイルやご希望に合わせて、適したものを一緒に選びましょう。

歯科医院でプロが施術するホワイトニングです。

歯科医院でしか取り扱えない高濃度の薬剤を塗布し、特殊な光を当てて歯を白くします。通院の必要はありますが、プロに任せるので安心です。

通常は、1回60分ほどの施術を3~5回繰り返します。即効性が高いのが特徴で、一回の施術で白さを実感できる方もいらっしゃいます。決まっている予定があって、急いで歯を白くしたい方に、おすすめです。

しかし、高濃度の薬剤を使用するため、患者様によっては知覚過敏の症状が出ることがあります。また、一気に白くする分、効果が持続しにくく、色戻りしやすいという点がデメリットとしてあげられます。

当院では、「ポリリン酸ホワイトニング」を採用することで、患者様にとって負担が少なく、白さが長持ちしやすいオフィスホワイトニングを行っています。

ホームホワイトニング

ご自宅などお好きな場所で、ご自身のタイミングで行うのがホームホワイトニングです。お仕事などで忙しく通院時間の確保が難しい方におすすめです。

お口に合わせたマウスピースを歯科医院で製作し、薬剤と一緒にお渡しします。

ご自宅で、マウスピースに薬剤を流しいれて、決められた時間だけ装着していただきます。

ゆっくりと時間をかけて、薬剤を歯全体に浸透させて内部から白くするため、効果が長持ちしやすいのが特徴です。段階的に白くなるので、理想の白さになるように調整できます。

また、薬剤を追加購入すれば、追加でホワイトニングを行うことも可能です。

テレビを見ながらや家事をしながらなど、リラックスした状態で行うことができて、すき間時間を有効に利用できるホワイトニングです。

ホワイトニングでの注意事項

ホワイトニングで得られる効果には個人差があり、すべての方に同じ効果が得られるわけではありません。また、お口の状態や持病などによっては、ホワイトニングを行えないこともあります。

ホワイトニングで歯を白くしても、時間とともに、元の色に戻ろうとする「色戻り」が起こります。

色戻りが始まるタイミングで、追加でホワイトニングを行う「タッチアップ」を行えば、白さを持続させることができます。

ホワイトニングでより輝く笑顔に!

ホワイトニングによって、長年のコンプレックスが解消されると、笑顔に自信を持てるようになります。お食事や会話を楽しめるようになって、イキイキとした毎日を過ごしていただけます。

さらに、むし歯や歯周病を予防し、お口を健康に保つことにもつながるのです。

ポリリン酸ホワイトニングなら、患者様の負担を抑えながら、ナチュラルな白い歯に導きます。

当院では、患者様お一人お一人に合わせたホワイトニングをご提案しますので、どんなことでもご相談ください。