歯科でもセカンドオピニオンを受けられる?よく利用されるケースを紹介します

歯科医院で歯科医師に治療法を説明された際に、「この治療しかないのかな?」「これが正しい方法なのかな?」と不安や疑問を感じた経験はありますか。
「プロのいうことだから正しいに違いない」とご自身をなんとか納得させようとしたり、「先生に質問すると怒られそう」と言いたいことを飲み込んだりする方もいらっしゃるでしょう。

歯科治療の方法は一つとは限りません。
同じ症状でも、患者様ごとに、適切な治療法は異なるものです。
治療法に不安がある場合は、当院にご相談ください。
当院では、セカンドオピニオンのご相談を随時承っています。

歯科のセカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンとは、診断や治療法に関して、他の歯科医師に意見を求めることです。

・今の治療計画が正しいのか
・違う方法はないのか
・思っていたように治療が進まない

など、歯科治療に不安を感じる際に、他の医師に相談することが可能です。

セカンドオピニオンのメリット

セカンドオピニオンを求めることで、

・納得して治療に望める
・客観的な意見を得られる
・自分に合う治療を選べる
・病気について詳しく知ることができる

などのメリットがあります。

主治医以外の、客観的な意見を聞くことで、納得できて、前向きに治療に取り組めることもあるでしょう。
結果的に、主治医と同じ治療法を提案されたとしても、患者様が自身のお口の状態や治療に関して、多くの情報を得ることができます。
ただし、セカンドオピニオンには、費用や時間が必要となることから、本当に必要だと感じたときに利用するのがおすすめです。
セカンドオピニオンは、すべての患者様が持つ当然の権利ですので、セカンドオピニオンを利用されることを悪く思う歯科医師はいません。

(出典:厚生労働省「平成 23 年受療行動調査の概況」より) >

セカンドオピニオンがよく利用される歯科治療

歯科治療において、セカンドオピニオンがよく利用されている症例についてご紹介します。

・重症化したむし歯の治療

むし歯が重症化すると、感染が広がり、歯の内部にある神経にまで達します。
そうなると、神経が炎症し、激しい痛みを伴います。
以前は、ここまで進行すると、抜歯を行うのが一般的でした。
しかしながら、現在では、歯を残すための治療である「根管治療」を行うことが多くあります。
根管治療では、根管から感染した神経を取り除き、内部を消毒・洗浄します。
その上に土台を立てて、被せ物をすることで、歯の機能を補うことができるのです。
むし歯の進行状態によって、抜歯、と判断することもあれば、根管治療によって歯を残す選択をすることもあります。

ケース1 歯が痛くなって歯医者にいったら抜歯といわれた

むし歯は初期の段階では痛みなどの自覚症状がほとんどありません。
そのため、痛みを感じて歯科医院に行くと、かなり進行しているというケースもめずらしくないのです。
患者様からしたら、痛み始めたばかりなのに、いきなり抜歯といわれると、驚いてしまいますよね。
歯は一度抜いてしまうと、二度と元には戻りません。
どんなに優れた義歯を入れても、天然の歯にはかなうものはないのが現状です。
重症化したむし歯でも、高い技術力と先進設備が整っている歯科医院で根管治療を行えば、
歯を残せる可能性
がありますので、まずはご相談ください。

ケース2 歯の根の治療が長引いていてこのまま治療を続けるのが不安

根管治療を選択した場合でも、治療には時間がかかり、通院回数も多くなることから、治療中にセカンドオピニオンを求められる方が一定数いらっしゃいます。
根管の中は非常に狭く複雑な構造をしているので、少しずつ丁寧に治療を進める必要があります。
お口の状態や治療計画の説明が不十分だと、「時間ばかりかかっている」「同じことばかりしていて何をしているかわからない」と感じてしまうこともあるでしょう。
なかには、抜歯しか治す方法がない場合に、同じ治療を繰り返しているというケースもあります。
当院では、目視はもちろんですが、レントゲン撮影で歯の内部までしっかりと把握し、適切な診断を行います。
治療期間や回数についても、当院の見解をお伝えすることができますので、少しでも不安を感じている場合は、ご相談ください。

・インプラント

インプラントは、失った歯を補う方法の一つです。
顎の骨に直接インプラントを埋め込んで、人工歯を支えるのでしっかりと安定し、天然の歯のような噛み心地が再現されます。
見た目も自然に仕上がるので、会話や食事も楽しんでいただけます。
メンテナンス次第では、他の義歯よりも長くお使いいただくことができるのもメリットの一つです。
しかしながら、外科手術が必要となり、保険も適用されないことから、患者様にかかる
身体的・金銭的な負担が大きい
というデメリットもあります。
そのため、セカンドオピニオンを求める方は多くいらっしゃいます。

ケース1 インプラント治療をすすめられたけど不安がある

インプラントは外科手術を伴うだけに、痛みや術後の経過を不安に感じる方も多くいらっしゃいます。
インプラント治療は歯科治療の中でも、難易度が高い治療の一つで、知識や技術力はもちろんですが、設備面が整っている歯科医院で行うのが理想です。
当院では、手術の安全性を高めるために、歯科用CTを活用し、治療前にシミュレーションを行っています。
また、麻酔注入時の痛みや不快感を軽減する「電動麻酔器」や、インプラントを的確な位置に回転数をコントロールしながら埋め込む「インプランター」を使って、患者様の負担を抑えた治療を行います。
インプラント治療は治療期間も長く、手術後も定期的なメンテナンスが必要ですので、信頼できる歯科医院を選ぶことが大切です。

ケース2 骨が少なくてインプラント治療ができないといわれた

インプラントは顎の骨に直接インプラントを埋め込むので、顎の骨の状態によって、治療の成功が左右されます。
歯を失ってから時間がたっている場合や、歯周病や加齢が原因で顎の骨が不足していると、インプラントは骨を突き破ってしまう可能性があるのです。
そのため、顎の骨の状態によっては、治療を行うことができないと診断されることがあります。
インプラントを希望しているにもかかわらず、「できない」といわれると、ショックですよね。
しかしながら、骨が不足している部分にご自身の骨や骨補填材を充填し、人工膜で覆うことで、骨を再生させる「骨造成」を行えば、骨の量や厚みを増やすことができて、インプラント手術を安全に行える場合があります。
当院では、骨が少ないなどの難症例でも対応できる体制を整えていますので、骨造成に関するセカンドオピニオンも承ります。

・矯正治療

歯を動かして、歯列を整えるのが矯正治療です。
整った歯並びは清潔感のある印象を与えやすく、ビジネスシーンでも注目されています。
また、見た目だけではなく、歯列が整うことでお手入れがしやすくなり、むし歯・歯周病・口臭といったお口のトラブル予防にもつながるのです。
そのため、お子様から大人の方まで、矯正治療を希望される方は増えています。
ただし、矯正治療には、思うように治療が進まずに治療期間が延びてしまうケースや、思うような仕上がりにならないケースなど、さまざまな相談が寄せられています。

ケース1 歯を抜かなければ歯並びを整えられないといわれた

歯は一度抜くと二度と元には戻らないので、「できるだけ抜かずに歯並びを整えたい」と希望されるのは当然のことです。
しかしながら、大人の矯正治療では、抜歯が必要となるケースもあります。
大人の場合は、すでに顎の骨の成長が終わっていて、顎の大きさを大きくすることは困難です。
歯をキレイに並べるスペースを確保する手段として「抜歯」が必要となるのです。
歯を抜かずに無理に歯列を広げることで、将来的に、歯ぐきが下がりやすくなったり、後戻りが起こりやすくなったりするリスクが高まります。
当院では、できるだけ抜かない方針ですが、お口の状態によっては、抜いた方がメリットがあると判断することもあります。
さまざまなニーズに応えられるように、さまざまな矯正装置を取り扱っていますので、矯正治療に関するセカンドオピニオンもお気軽にご相談ください。

このほかにも、親知らずの抜歯や審美治療などで、セカンドオピニオンを求めるケースが多くあります。

・親知らずを抜くようにいわれたけど抜きたくない
・銀歯以外の選択肢を知りたい

などといったお悩みや疑問がある方は、セカンドオピニオンをご利用ください。

セカンドオピニオンをご希望の方はジャパンデンタルクリニックまで

「柏駅」東口より徒歩3分の【ジャパンデンタルクリニック】は、「なるべく抜かない・なるべく痛くない・なるべく怖くない」をモットーにしています。
むし歯・歯周病などの一般歯科診療をはじめ、矯正やインプラントなどの治療も、専門的な知識を持つ担当医が治療を行っています。
平日は夜間20時まで、土曜は18時、日曜は13時まで診療していて、ライフスタイルに合わせて通いやすい歯科医院です。
気さくで話しやすい歯科医師が、プライバシーに配慮された空間で、歯科治療に関するお悩みをおうかがいしますので、セカンドオピニオンをご希望の方は、当院にご相談ください。

ジャパンデンタルクリニックへのご予約はこちら >